10

25日 6年生金融教育


 6年生は、外部講師の方を招いて、人生とお金について考える金融教育を行いました。投資やSDGsについて学習した後、グループごとに協力してオリジナルの人生ゲームに挑戦しました。

 人生とお金の関わりを学ぶよい機会になったようです。講師の皆さま、ありがとうございました。

23日 2年生図書館見学


 2年生は、路線バスに乗って厚木市立中央図書館に見学に行きました。

 図書館で働く人の仕事について教えていただいたり、普段は入れない書庫の見学をしたりと、貴重な体験をさせていただきました。

 図書館には、本を好きになってもらうための工夫がたくさんあることに気づいたようです。

19日 大迫力の演奏「ドンドコドン!」


 今日は和太鼓演奏の「ドダンパ」さんをお招きし、芸術鑑賞教室を行いました。音の響きと迫力に圧倒された時間となりました。

 とても貴重な経験となりました。ありがとうございました。

18日 150周年記念 児童実行委員会始動!


 来週末に迫った150周年記念式典、子供たちの実行委員会が始動しました。運動会が終わったばかりで忙しい日々ですが、実行委員の児童はみんなやる気満々です。今日は、式典の日に飾る横断幕を作成しました。

17日 応援団 解散式


 お昼休みに、応援団の解散式がありました。一人一人が感想を伝えていました。すべての子たちが、「やってよかった。」「楽しかった。」という感想を持っていました。

 担当の先生が、「解散することが寂しい。」と言うぐらい、みんな一致団結してがんばっていました。

17日 朝会 表彰


 今日は、朝会がありました。読書感想文の表彰もありました。おめでとう!

150周年記念運動会


 写真は、広報委員会さんから提供していただきました。

 いつもありがとうございます。

14日 ありがとうございました。


 150周年記念運動会、秋晴れの中、開催することができました。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの支援をいただきありがとうございました。

 子供たちの様子については、後日、ホームページに掲載します。

13日 さぁ、運動会!


 今日は、運動会前日。PTAの役員の方にも前日準備を手伝っていただき、準備は万端です。

 保護者の皆様、地域の皆様、明日は、150周年記念運動会です。子供たちにたくさんの声援をお願いします。

5日 運動会に向けて 全校練習!


 本日、運動会に向けて1回目の全校練習を行いました。開会式、閉会式の流れを確認したり、ラジオ体操を踊ったりしました。運動会に向けて、どんどん盛り上がってきました。

3日 稲刈り体験


 今日は、4,5,6年生が稲刈り体験を行いました。初めは、カマを使うのもドキドキしながら使っている様子でしたが、稲を刈り終わると「もっとやりたい」と言っている子たちがたくさんいました。

 地域の方、JAの方に指導していただき、とても貴重な経験となりました。また、PTAの役員の方にも交通整理等をしていただき、安全に活動することができました。ありがとうございました。

 

 多くの方に支えられて、子供たちの学びが成り立ってます。心から感謝申し上げます。