29日 自然を守ろう!(4年総合的な学習の時間)


 本日、4年生が総合的な学習で「相川の自然を守ろう」をテーマに環境に関わる学習を進めてきました。

 ほほえみ広場にリサイクルボックスを設置したグループが、「これだけゴミが入っていたよ」と教えてくれました。

 「もし、このリサイクルボックスがなかったら。。。」ゴミが散乱してたかもしれません。

 4年生のみんな、とてもいい学習をしています。ありがとう!


29日 授業参観ありがとうございました!


 本日、延期されていた2年2組と3年1組の授業参観が行われました。

 2年生は、箱を使った算数の授業、3年生は、総合の発表を行いました。

 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。3学期、残りわずかとなりましたが、今後ともよろしくお願いします。

28日 ありがとうの思いを込めて(6年授業参観)


 本日、延期されていた感謝の集い(6年授業参観)が行われました。

 歌や合奏、感謝の気持ちを綴った手紙を保護者の前で披露しました。

 

 保護者の皆様、今日の子ども達は、一人一人がとても輝いていました。卒業までの時間を大切に過ごしていきたいと思います。本日はお忙しい中ありがとうございました。

 


27日 お昼のおはなしやさん!


 今日のお昼休みは、今年度最後の、お昼のおはなしやさんがありました。絵本の読み聞かせ、紙芝居など、子どもたちは、本の楽しさを味わっていました。

 3学期のおはなしやさんも、残りわずかとなりました。本当にありがとうございました。

 本は心の栄養です。1年間を通して、相川小の子どもたちにたくさんの栄養をありがとうございました。


 <おはなしやさんメンバーより>

 新年度、新たにメンバーを募集しています。いつも楽しく活動しているので、興味のある方は、学校までご連絡ください。

22日 4年生図工

 彫刻刀を使って版画を作りました。はじめての彫刻刀でしたが、ケガなくみんな上手に仕上げることができました。

22日 5年生図工

 図工の時間に版画の作品づくりを進めました。色を重ねて印刷をする「多色刷り版画」を制作しています。きれいに仕上がっている作品がたくさんありました。

21日 朝会


 火曜日に朝会がありました。この日は、放送室からのテレビ朝会になりました。

 校長先生からは、150周年記念事業の記念誌がほぼ出来上がったことや、インフルエンザなどの感染症が流行ってきているので、手洗いをしかっりとすることなどの話がありました。

16日 ありがとう、6年生!


 16日、6年生を送る会が行われました。各学年の出し物、先生たちの出し物、そして、6年生からのお礼の合奏など、とても盛り上がりました。

 また、今日のためにたくさんの準備をしてくれた、運営委員会のみなさん、実行委員のみなさん、本当にありがとうございました。

 1,2年生は、学級閉鎖や、お休みが多かったため、日を改めて発表する予定です。

14日 6年生を送る会リハーサル


 今日のお昼休み、運営委員会と実行委員を中心に、リハーサルを行っていました。

 金曜日の本番に向けて、各学年、練習をがんばっているようです。

14日 春近し


 中庭の桜のつぼみが大きくなり、花壇の花も色鮮やかに咲いていました。

 花壇の花は、レンジャー隊の皆さんが植え替えをしてくれました。いつもありがとうございます。

7日 ありがとうございました!


 本日は、授業参観、懇談会にたくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

 また、授業参観前には、「愛校リフレッシュデー」として、校舎や体育館の蜘蛛の巣取り、体育館の出入り口の清掃など、ご協力いただきありがとうございました。

 3学期、子どもたちが登校するのは、残り30日ほどとなりました。今後もどうぞよろしくお願いします。

6日 資源を大切に!(環境委員会)


 6日(火)、児童朝会で環境委員会の発表がありました。発表では、スライドを使ったり、劇をしたり、クイズを出したりなど、1年生から6年生までが楽しめる内容でした。

 たくさん準備をしてくれた環境委員さん、ありがとうございました。