2023年11月

30日 「世代」をつなぐ


 本日、相川小学校で4年ぶりに、世代間交流会が開催されました。多くの地域の方に来校していただきました。

 交流会では、1・2年生とは一緒に昔遊びをし、3・4年生は運動会で踊ったソーランを披露しました。5・6年生は、お昼に食べていただいた給食の配膳をしてくれました。

 子どもたちも、地域の方にもたくさんの笑顔が見られました。

 これからも、地域とのつながりを大切にしていきたいと思います。

 


29日 秋晴れ なかよしタイム!


 今日のお昼休みは、全校でなかよしタイム(縦割りあそび)をしました。

 秋晴れの中、校庭で楽しく過ごしました。

28日 「ちくちく、ちくちく」ちくちく隊


 ちくちく隊のボランティアのみなさんが、図書室のカーテンにつける飾りを作っていました。どんな感じに飾られるのか、とても楽しみです。

28日 児童委朝会(体育委員会)


 今日は、体育委員会のみんなが、なわとび月間に向けて、いろいろな跳び方の紹介をしてくれました。個人技は動画で、大繩はその場でお手本を見せてくれました。


27日 ヴァイオリン&ハープ レクチャーコンサート開催6年)


 プロの演奏家にお越しいただき、コンサートが開催されました。曲目はクラシックから現代の曲まで、7曲。ドビュッシーの「アラベスク第一番」や、ジブリアニメで聞いた「いつも何度でも」、「情熱大陸」など。生の演奏を聴く後ろ姿は真剣そのものでした。楽器体験コーナーでは、4名が実際に楽器に触れて音を奏でることができました。豊かな音色にこころ満たされた1時間でした。

17日 おもしろ理科実験教室(4年)


 今日は4年生に東京工芸大学の教授とその生徒さんを講師に、おもしろ理科実験教室を実施してもらいました。真空実験や手作り乾電池の制作をしました。

 子どもたちは、たくさんの疑問とともに、科学への興味関心を持ったようでした。

16日 学習室 おいも販売会


 今日のお昼休み、職員室でおいも販売会が開催されました。「いらっしゃいませ~。」「ありがとうございました!」と大きなで販売していました。

16日 ピアノコンサート


 今日は、高学年のピアノコンサートがありました。美しいメロディと生演奏の迫力に、みんな感動していました。

子どもを守る地域の声

 先日、地域の方から「〇〇の場所が危ないよ」という電話が学校にありました。いつも、子どもの安全を気にしてくださっていることに、感謝します。

 そのあと、その場所のことをすぐに厚木市役所に連絡すると、その日のうちに対応してくださいました。

 安全で安心して生活ができる地域の良さを改めて感じた出来事でした。

 ありがとうございました。

13日 手形アート設置しました!


 親子フェスティバルの日に作成した手形アートが、ピロティの吹き抜けの壁に設置されました。

 クラス成人のみなさん、ありがとうございました。

読書月間 ~先生たちの読み聞かせ〜

読書月間が始まりました。朝活動では、各クラスに担任ではない先生が読み聞かせに来てくれました。どの先生が、どんなお話を読んでくれたのかな。

また、保護者のボランティア「おはなしやさん」では、新メンバーを募集しています。保護者の皆様のご参加、お待ちしています!

中学生職場体験

相川中学校の2年生が、職場体験にやってきました。1~3年生のクラスに入り、一緒に勉強したり、遊んだり、芋掘りをしたり。先生という仕事を体験し、さらに興味を深めてもらうことができたようです。

夢に向かって、頑張れ中学生!

☆彡150周年記念式典&親子フェスティバル☆彡

 10月28日(土)の午前に行われた150周年式典と午後の親子フェスティバルの様子です。

冒険隊 〜秋見つけ〜

11月2日にでかけた秋見つけのまとめをグループごとに行いました。

みんなで相談しながら、発表会の準備です。

5,6年生が、しっかりリードしながら協力して活動しています。